パパなんて大嫌い!

駅にはホントいろんな人がいますー。

中には関わりたくないなぁと思う人もいますけど、人間観察には楽しい場所だと思っています。

 

数年前の話ですが、今でもたまに思い出す当時毎朝見かけた親子の話。

 

パパ、白髪交じりなので少し上かなぁとも思いますが、多分私とそう変わらない年齡。

 

息子ちゃん、私立の小学校に通う2年生位。

 

いつも2人で駅まで歩いてきています。電車がくる少し前までホームに行かず改札付近にいます。

 

電車は私と反対方向に乗るため、電車の中での様子はわかりませんが、歩いているときも改札付近にいるときも2人は微妙な距離で離れています。

 

改札口が上で、階段を下りてホームにいくタイプの駅なので、

改札付近にいたほうが息子ちゃんの見たいものが見えて、それをパパは少し離れてい見守っているんだと思っていました。

 

私は毎日「今日も同じ距離感だな」と思って見ていました。

 

そんな親子がいつもと同じではなく、大変目立った日がありました。

 

息子ちゃん、何があったのか、大泣き。

泣きながら、ちゃんと電車がくる前にホームに降りてきます。

 

いつもより少し離れた横に、苦笑いのパパ。

 

改札付近で喧嘩でもしたんでしょうか。  

 

泣きじゃくりながら、パパなんてきらい って言っていました。

 

いつもより2人に距離があったせいか、1人で泣いているように見えたんだろうと思います。

 

通りがかった女性がどうしたの?と話しかけていましたが、

息子ちゃんには届かず、泣くペースを変えず行ってしまいました。

 

電車の中でも泣いていたかは不明ですが、なにがあったんでしょうね。

 

近頃は何かあるたびとその人の行動が批判されたり、神対応って言われたり。

 

私がなにか見解を述べたら批判されたりするんでしょうか。 

 

泣いていた理由も知らないで自分の意見を言うのも何ですが。

 

私は何かあった時、大人が大人のペースで色々言ってくるのが嫌で、

だんまりする子どもでした。

 

1度黙るとよっぽど何かない限り、一言もしゃべらず・・・閉じた貝のようだと大人たちが言っておりました。。

 

大人が言っていることはわかっていましたが、謝るとか何か言おうとすると、

待ちきれない大人が違うことを言ってくるんです。

 

どうしたの?って聞かれたから答えようとしていると、、、。

そんなんなら連れて行かないよって言われたり、とかね。

 

私は理由を答えたいのに、連れて行かないって結論を先に言われちゃうと、

もう何を口に出して言えばいいのかわからなくなっちゃうんですよね。

 

理由を言ったところで大人の結論は決まっているのなら言わなくてもいいかって。

 

そんな子どもだったので、その時のパパがほっといてる感じに、

いいな と思ってしまいました。

 

言われた方は悲しいでしょうが、パパなんてきらい!って言えてる息子ちゃんも、

いいな と思ってしまいました。

 

公共の場、色んな人がいる中での大泣きですから、

不快に思った方、親は居ないのか?って思った方、いっぱいいたかもしれませんが。。。