滝クリのショートヘア。

昨日は、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんのご結婚びっくりしましたね!!
会社で大変話題になりました。
 
ここのところずっとセミロングなので滝クリの髪型、あこがれるーーー。
髪の毛切りたいボルテージがあがってきた、あおいです。
 
でも、いきなりのショートって抵抗ありますよね。
失敗したら、髪の毛を早く伸ばしたいって思うだろうな。
今日はそんなときに役に立つ情報お届けしたいと思います。
 

髪の毛を早く伸ばしたい!そんな時にするべき事とは?

 
こんなに切るつもりなかったのにな…。って思ったこと一度はありませんか? 
髪の伸びる速さは1日に0.3~0.5mmほど。
個人差がありますが1カ月1センチ伸びるとして、1年で12センチです。
 

大豆イソフラボンを摂る

大豆イソフラボン」を摂取することによって、
髪の毛の伸びを早めることができるようです。
髪の成長を促すのが女性ホルモン。
大豆イソフラボンは、その女性ホルモンの働きにとてもよく似ている
といわれていますよね。
大豆イソフラボンが含まれる食品としては、納豆豆腐味噌大豆などですね。

 ◆頭皮をマッサージする

頭皮の血行を良くしておけば、栄養を十分確保できるので髪が早く伸びます。
シャンプーの時に指の腹で下から上にジグザグマッサージするように洗うだけでも違います。
その時注意したいのは、ゴシゴシ洗わないこと!
頭皮表面を強くゴシゴシしてしまうと、折角生えてきた毛が抜けてきてしまう可能性
ありますよ!!

◆タンパク質を摂る

髪はたんぱく質で出来ているので「たんぱく質」は髪の成長に欠かせない成分です!!
タンパク質を摂取すれば髪を作る材料を体内に取り入れることができます。
タンパク質は豆類等に多く含まれています。
 

亜鉛を摂る

亜鉛は毛髪の成長を促す役割があるそうです。
亜鉛の成分がある食べ物を食べると髪が伸びるのが2倍になると言われているんですって!!
亜鉛が沢山含まれている食品は、牡蠣豚肉牛肉ごま大豆などです。
 

◆睡眠の時間に気をつける

睡眠が足りなかったり、不規則な生活リズムだと、髪の毛の成長に影響が出ます。
成長ホルモンが不足したり血流が悪くなったりするのが悪いみたいです。
忙しい人はなかなか難しいかもしれませんが、
10時~2時までのゴールデンタイムに寝ることがもっとも睡眠の質が向上します。
深い眠りにつけばつくほど成長ホルモンが分泌されるので、守るように努力したいですね。
 

◆伸ばすためには定期的にカットを

髪を伸ばしたいからと、とにかく美容院にもいかずぼうぼうに伸ばしていくのは、
NGとのこと。私このタイプです・・・。反省。
枝毛を悪化させないためにも、数ヶ月に1度、美容院で整えてもらいましょう。
 

◆ストレスをためない

過度なストレスは髪・美容をはじめ人間に大きな悪影響を与えます。
ストレスを感じると血管が収縮し、血行が悪くなり
毛根への栄養が行き届きにくくなります。
好きな趣味や軽い運動などを心がけて、リフレッシュすることが大切です!
 
こうやって挙げてみれば、わりと普通のことかもしれません。
日々この普通をしっかりこなすのが大変なんですよね。
髪の毛を伸ばすためだけじゃなく、健康的な生活を送るのに必要な情報かもしれませんね!