涙もろいのは、恥ずかしいこと?

今日は雨ですね。

関東は寒さが厳しいようですが、こちらは適当に寒い冬の雨って感じです。

 

保育園に通うお子さんのいる同僚がおり、今週土曜日は参観日らしいです。

小さい子が何か頑張っているとついつい涙がでてしまいます。

 

それがまったく知らない子でも・・・w

 

あおいはとっても涙もろいです。テレビを見ていてももらい泣き。

その涙もろさを笑う人がいます。

他の人にも 涙もろい という特徴ではなく、他の何かがあるはずだと思うんです。

たまたまあおいの場合、涙もろい が特徴なだけ。

 

おしゃべりが得意とか、人より面白い人とか、頭の回転がいいとかそんなのと同じなんじゃないかと思います。

 

おしゃべりが得意な人は、話がうまいよね〜とほめられ、面白い人は人に笑いを与え、頭の回転がいい人は人に感心される。

 

あおいはというと、よく人前で泣けるよね〜とか、感動するポイントなんてあった?とか言われ続けています。

 

面白いの基準が人によって違うのと同じじゃないでしょうか。

 

芸人さんの同じネタをみて、大笑いの人もいればクスッとするだけの人だっているでしょう。

 

人がふーんと流す部分にも、色んな想いを感じてしまうことがあってもおかしくないと思いませんか?

 

いつも、否定的な事を言われるので、泣くと思うから気にしないで、と前もって伝える癖ができました。

 

涙もろいって、そんなに悪いコトですか?