いつからくせ毛だったんだろう?

そもそもくせ毛の原因って…?

 小さい頃はさらさらヘアだったはずなのに、今はだいぶしつこいくせ毛な
あおいです・・・。直毛の人、超うらやましい!!
あ、、、くせ毛って性格と比例してたりしないですよね?
 
今日はくせ毛について考えてみます。

◆毛根のゆがみ

直毛の人の毛嚢はまっすぐであるのに対して、くせ毛の人の毛嚢はねじれており、
このねじれの強い人ほどくせが強い傾向があるそうです。
 

 ◆遺伝

「父がクセ毛で母が直毛ならどうなるの?」
結果は7割以上の確率でくせ毛になってしまいます。高!
両親ともどもくせ毛の人は、完全にくせ毛ってことですよね、これは・・・。
 

◆思春期のホルモンバランスの乱れ、髪質の変化

くせ毛になる時期として、主に思春期があります。
特に女性の場合はホルモンバランスの変化により大きく影響を受けやすいらしいです。
思春期のころ、くせ毛に超なやみましたよ。こんな影響かあったんですね。
 

◆ダイエット

過剰なダイエットを行うと頭皮に栄養がいかなくなり、
血行不良になる事があるみたいです。
えーーー!って思ったんですが、髪もダイエットをすると細くなって、
リバウンドすると太るらしいです。気づかなかった・・・
 
コレを繰り返すと クセ毛連球毛 になってしまうそうです。
初めて聞くワード、こんな言葉があるんですね。

髪の毛に太い所や細い所など、バラつきがある「癖毛」のことみたいです。

 

◆洗い流しはしっかりと!

シャンプー、トリートメントの添加物や汚れによる毛穴の目詰まりを防ぐため
髪を洗った後はしっかりとすすぎを行いましょう。
 

◆頭皮に貯まる老廃物

質の悪いシャンプーやトリートメントを使用していると頭皮がアルカリ性となり、
老廃物が出なくなり髪を圧迫してクセ毛になる場合もあるみたいです。
 
 
こうやって見ていくと、くせ毛といっても先天的なものと
後天的なものがあるようですね。
後天的なものは、体調を整えたり、シャンプーやヘアケア商品の見直しで
改善できるかも!
 

◆くせ毛の人たちのお悩みな点

「くせ毛は水分量が少ないから乾燥して痛みやすい」
クセ毛は直毛と比較して、髪が歪んでいるため
キューティクルが剥がれやすいとも言われています。
また、髪と髪の間に隙間が多いので、元々持っている水分量が少なく
空気が通り抜けやすいため、常に乾燥しやすいという性質があります。
くせ毛の髪の乾燥・傷みは、湿気などでよりくせが強く出やすくなります。
 
くせ毛は水分を吸収しやすいので、乾燥しやすいくせに湿度が高くなってくると、
くせが強くなり広がってしまう。
乾燥しやすいし、湿気には弱い…梅雨時期からは最悪ですもんね・・・。
根本的に解決はできなくても、毎日のケアで改善できる部分はありそうですね。
 
まず日々のシャンプーやその後の乾かし方を見直す必要がありそうです!
こちらも参考になさってくださいね!!
 
 
 
 

 

 

◆ドライヤーでくせ毛を落ち着かせる方法

1.保湿剤を髪になじませる

・オイルや乳液タイプのトリートメントはタオルドライ後の濡れた髪になじませる
・トリートメントは頭皮や根元にはつけず、根元5~10cmから毛先にかけてつける
・ミストやジェルタイプは濡れた髪に少量、半乾きの髪に適量をなじませる
・つけ過ぎるとゴワつくことがあるので注意
 

2.ドライヤーは振りながら熱を逃がすイメージで広い範囲に当てる

・髪は1箇所に当て続けるとクセになりやすい上、焼けてしまうとクセが戻りません。
・左右に振りながら髪から15cm以上離して乾かす。
 

3.風を当てる角度は上から下

・髪の根本から毛先へ向けて風を当てて乾かすようにすると、
 キューティクルが閉じてツヤが出るようになります。
 

4.ブラシはほどほどに

・不必要にブラシやクシを何度も通さない。ゆっくりと軽く引っ張るイメージで。 
・素人が自分でブローする場合は、ブラシを通し過ぎると髪を傷めやすくなります。
 

5.手ぐしを最大限に利用する

・髪の根元から、手グシを通すように。
 この時、少しテンションをかける(ひっぱる)と、かなりクセが落ち着きます。
 

6.最後は冷風を当てる

・温まった髪は崩れやすくキューティクルも壊れやすいので、
 最後の仕上げに冷風でまとまるようにします。これは盲点でした!
 ドライヤーの冷風ってつかったことなかったです・・
 

7.マイナスイオンドライヤーを使用してみる

マイナスイオンには髪の毛のキューティクルの状態を整えて、
水分を逃がさないようにして乾燥を防ぐという効果があり、
くせ毛にはもってこいです。
 
▼ただし、マイナスイオンの発生法には注意を!
安価なマイナスイオンドライヤーの中には、
トルマリン鉱石などを練り込んだだけの表面的なイオン加工で
マイナスイオンドライヤー」を語る商品もあるみたいです。
長い期間マイナスイオンの効果を継続させるためにも、
マイナスイオン発生装置を内臓したタイプを選ぶことが必要!
高価なマイナスイオンドライヤーを使っているからといって、
くせ毛そのものは治りません。
あくまでもマイナスイオンドライヤーは補助で、
上手く使うことでくせ毛を「落ち着かせる」ということですね。
 
私もがんばりまーす!