静岡の方言「やっきりする」って?

夏休み休み明けの1週間のリハビリを経て、やっとこ調子がもどってきた感じのあおいです。

 

今週こそはみっちり仕事するぞ!って思っていると案外理解に苦しむことが起こります。

アラビックヤマト事件

 

 会社の文房具の予備が置いてあるところから新品のノリを持ってきた社員さんがいました。

「これ使えないんですけど」って言うんです。

どうみても新品、どうして使えないのかと疑問に思っていると、

「このノリ、でてこないんです」って Σ(゚Д゚)

新品なので、中のフタがまだついていて、、、。わからないものですかー。

中のフタがとってあって使えないなら本当に使えないんでしょうけど・・・。

中のフタあけて使ってよ・・・って言いました。

あぁやっきりする。

 

実は。。。

やっきりするって今日このブログで初めて使ってみました。

 

やっきりする と使っておきながら、本当に意味が正しいのか微妙。

なので調べてみました。やっきりするとは方言のようです。

 

ググると、腹が立つ。ってでできます。

 

dictionary.goo.ne.jp

腹が立つ、確かに腹が立つんですが、このときの私の気持ちにぴったりだった解説をしている方を見つけました。

↓↓↓

単に腹が立つだけでなく、

「非常に腹立たしいが、それをストレートに本人にぶつけることができない事情があるので、愚痴として第三者に伝える」というシチュエーションでよく使われる。

 

 

 まさに、この状態!

その場では、その社員さんのメンツもあるのであまり言えず・・・

あとで、第三者に愚痴りました(笑)

 

今日は週の真ん中水曜日、朝から大雨、渋滞とついていない始まりでしたが、

頑張ってまいります~!